日本テレビにおけるデカボスコア導入事例:メディア業界の環境取り組みにおける貢献度の見える化

放送業界においても脱炭素への取り組みは重要なテーマとなっております。デカボスコアはそんな放送業界における脱炭素貢献の見える化にも活用されております。今回は、日本テレビの番組「ウミコイ」におけるロケについてのデカボスコアを算出し、番組の環境価値への影響の見える化を行っている内容についてご紹介します。
日本テレビは、開局70周年番組「ウミコイ」における番組制作への環境取り組みの見える化のためにデカボスコアを導入しました。ロケ番組ということでロケの移動に関わるCO2排出量を算出し、エコカーの活用や同時撮影の実施など環境に配慮した撮影においてどの程度CO2の排出量を削減できたかをデカボスコアにて見える化しております。

- ・数字化できることによりオフセットが可能に
デカボスコアの導入により、ロケにおけるCO2排出量が見える化されたことで環境に配慮したロケのCo2削減量だけでなく、それでも排出されているCO2量を足し合わせつつ、アマモを植えることでオフセットすることが可能になった - ・番組の環境価値の見える化という新しい試み
これまでなかなか放送業界の環境価値の見える化が進んでいなかった中で、番組内で毎週デカボスコアを見せていくことで、業界全体にとっての大きな進歩にも繋がっています
デカボスコアは、番組における環境価値を見える化することで放送業界の脱炭素かにも貢献できる可能性があります。日本テレビの取り組みのように、メディア業界においてもデカボスコアを導入することで、視聴者に対するTV局の取り組みの理解向上も期待できます。
デカボスコアの導入は、貴社のビジネスにおいても新たな価値をもたらす可能性があります。競争力を強化し、効率的な業務運営を実現するために、デカボスコアの導入を検討してみてはいかがでしょうか。詳細な情報や導入に関するご相談は、弊社の専門チームまでお気軽にお問い合わせください。